ameameamer’s blog

生まれて四半世紀経つのに未だ生き方が分からない人間の徒然日記。

2017/9/20 wed 英語が話せたら

いつも三日坊主な自分がいつまで続けることができるのか自分を疑いながら日記を書いてみようと思う。引っ越しをした。この春に転職をして職場が街中になったのだけれど家は変わらず端の方で暮らしていたから毎日片道1時間電車に揺られて通っていた。毎日音楽を聴きながら毎日本を読むそんな1時間を2回繰り返す単調な日々。今は片道18分という素晴らしい時短。時短は大切だと思う。時間は限られていて誰の時間も平等に流れていく。気づけばこの手をすり抜けていく。日記を書いていこうとするのにやっぱり脱線する。文章を読むのと同じくらい文章を書くのが好きだ。いつからだろう物語の中にリアルを見るようになったのは。テレビでは安室さんの引退報道。潔い人はかっこいい。ついつい勘違いしてしまいそうになるけど引き際を知っている人はかっこいい。ずっとなんてない変わらないものなんてない。さて話を戻そう。今日は引っ越し先からの初めての通勤だった。電車は座れなくて仕事はいつも通り。注意という名の干渉と譲歩する煙草の匂い。自由は不自由だし今日もいつもの野良猫に元気をもらう。気分屋なのは分かってる。誰かと会う約束をするとその時は本当に楽しみで嬉しくて喜んでいるのにいざその日が近づくと行きたくなくてどうしようもなくなって平気な顔で嘘を吐く。これまで何度嘘を吐いては逃げてを繰り返してきたのだろうか。自分を見つめ直したところで何も変わらない変える気がないどこまでも自分が自分に甘い。本当は恋人なんて欲しくない多分ひとりが好きでひとりが落ち着く。そんなこと誰にも言えない。まるで恋をしていないと自分じゃないみたいに周りから思われている。外からはカップルの話し声。この間買ったかぼちゃを小分けにして常備菜を作った。残りは冷凍保存。料理は好きだ掃除も好きだ基本的に家事は好きだ。仕事を楽しめない仕事が楽しくない気持ちの問題だなんて簡単に言ってしまわないでくれ。みんながみんな正しくないあなたもきっと正しくない。無責任な正義は痛いだけ。どうか放っておいてくれないか。明日は勝負の日だ頑張ろう絶対手に入れてやる。そんな気持ちの今日この頃。タイトル本当に関係ないことばっかりつらつら書いてきたけど、今日の帰りアジアの方に英語で声掛けられて話していることは聞きとれて内容も分かるのにしゃべれないという悲しさ。今からでも遅くない英語の勉強がしたい。困っている人に道案内くらいスマートにできるように。ため息をぐっと飲み込んでさぁ明日も生きるのだ。